野尻湖のヒメマス釣り1

野尻湖へ
 

BIA釣り日誌第82話は「野尻湖のヒメマス釣り1」です。

長野県の「野尻湖」でヒメマスが釣れているという情報が入ったため、今週は「野尻湖」にヒメマス釣りに行って来ました。
仙台から野尻湖へ行くには「東北道-磐越道-北陸道-上信越道」を乗り継いで約430KMです。
野尻湖はバス釣りの若人が大勢集まっている活気溢れる湖です。



野尻湖のバス釣り
若い男女の船が目立ちます


船でのヒメマス釣り
 

今回の釣行は信州の釣り迷人Mさんからのお誘いによるものです。本格的な船からのヒメマス釣りは初めてですが、Mさんの指導で釣り始めました。野尻湖でのヒメマスの釣り方は海でのアジ釣りと全く同じです。アジのサビキを使用した籠釣りで、コマセはアミエビです。



野尻湖のヒメマス釣り
信州の釣り迷人Mさん


ヒメマス釣りの成果は
 

今回は釣果でなく成果を報告します。

釣果:土曜日の釣果は25-28CMのヒメマスが6匹でした。Mさんは    何と42匹釣り上げました。
    日曜日の釣果は25-30CMのヒメマスが11匹でした。Mさん    は27匹でした。

損失:今回成果としたのは、この損失があったからです。
     土曜日:タモ網(55CM) 1
          ルアー竿     1
          リール       1
          竿置き台     1

     日曜日:竿置き台     1

     タモ網はヒメマスを取り込もうとして、湖に落としてしまいまし     た。黒鯛を一枚しかすくっていない、55cmのタモ網です。

     ルアー竿とリールは、ヒメマスがかかったとき竿置き台と一     緒に湖に落としてしまいました。
     日曜日は、同じ状態で竿だけ沈む前に拾い上げました。



野尻湖のヒメマス


トップページへ戻る次へ


inserted by FC2 system