野尻湖のヒメマス釣り3

三度、野尻湖へ
 

BIA釣り日誌第85話は「野尻湖のヒメマス釣り3」です。

信州の釣り迷人Mさんから、野尻湖ではまだヒメマスが釣れているという情報が入りました。十和田湖のヒメマス釣りの解禁日は10月1日のため、9月末の連休は野尻湖にヒメマス釣りに行って来ました。



野尻湖と黒姫山


初日の釣果は
 

8月に来た時はあんなに素直だった姫ちゃんですが、夏休み中のアバンチュールですっかりすれてしまっていました。魚探には大きな群れが引っ切り無しに写りますが、中々針にかかりません。初日の釣果は2匹でした。



野尻湖のBIA


妙高山
 

2日目の野尻湖です。野尻湖のヒメマス釣りは本日で5日目ですが、これまで雲のベールを被っていた妙高山が初めて姿を現しました。



妙高山


2日目の釣果は
 

本日は妙高山をバックにもう一艘のヒメマス釣り舟が出ていました。ヒメマスの9割り以上が食い上げです。ウキ釣りの場合は立っているウキが水面に横になります。船釣りでは、しなっている竿が水平になった時があたりです。ちょっとでも目を離していると、竿が水平になっているのを確認した時はヒメマスが水面まで浮いて来ています。
その時は、隣のしかけとお祭りして、しかけがぐちゃぐちゃになってしまいます。本日はあたりは多かったのですが、手返しが悪く釣果は7匹でした。



野尻湖のヒメマス釣り


ブラックバス釣り
 

野尻湖のヒメマス釣りも3日目です。野尻湖ではヒメマスとワカサギとブラックバスが共存しています。ヒメマスを釣り上げるとブラックバスが追いかけて来ます。ヒメマスはプランクトンの他にワカサギも食べています。野尻湖のヒメマス釣りの船は、2、3艘ですが、バス釣りの船は数十艘出ています。



野尻湖のブラツクバス釣り


3日目の釣果は
 

最終日も釣果は思わしくなく、8匹に終りました。3日間合計では17匹でした。サイズは23CM−29CMでしたが、28CM位のサイズの大きいヒメマスがほとんどでした。9月はヒメマスが産卵する時期で4年魚は婚姻色になっているはずですが、サイズの大きいヒメマスを含めて、すべて銀色できれいな色をしていました。もしかしたら、3年魚なのかもしれません。



野尻湖のヒメマス(29CM)



トップページへ戻る次へ


inserted by FC2 system