男鹿半島のホッケ釣り5

男鹿半島ホッケツアー
 

BIA釣り日誌第163話は「男鹿半島のホッケ釣り5」です。

男鹿半島ホッケツアーに行ってきました。ツアーの参加者は、男鹿半島の主、JINちゃん、渓流名人のてっちゃん、ルアーマンのこばちゃんと私の4人です。
木曜日の河北新報の釣り情報に、釣果が100匹と掲載されていたため、爆釣期待のホッケツアーでした。

カタ島地磯

 

カタ島地磯へ
 

集合場所は椿漁港でしたが、漁港の釣り人は先端の20人くらいでした。ここで100人以下の場合は群れが来ていないときです。
館山崎も釣れていないようなので、塩瀬崎に向かいました。
塩瀬崎は釣り人でいっぱいだったため、向い側の「カタ島地磯」に入りました。



カタ島地磯のてっちゃんとJINちゃん

 

18日の釣果
 

釣り開始は13時頃で16時頃まで竿を出しました。私の釣果は6匹でした。群れも小さく、ローソクボッケまじりで、群れがきても長続きしません。おまけに食い渋りでモソモソというあたりです。



カタ島地磯のホッケ


剣崎へ

19日は朝から風雨が強かったため、雨の止むのを待って、7時過ぎにコテージを出発しました。入道崎、戸賀は強風で入るところがなく、わずかにいる釣り人も釣れていませんでした。
最初に風裏になる剣崎へいきました。10時半までやりましたが、1匹も釣れませんでした。



剣崎

 

館山崎へ

次に館山崎に場所替えをしました。
ここでは午前中は釣れていたようですが、我々が行った後は釣れませんでした。群れが来るような気配がしなかったため、13時半に納竿しました。結局、今回のホッケツアーの釣果は18日の6匹に終わりました。



館山崎

トップページへ前へ次へ


inserted by FC2 system