請戸川の鮭釣り4

請戸川の鮭釣り
 

BIA釣り日誌第170話は「請戸川の鮭釣り4」です。

4年連続で福島県の請戸川に鮭釣りに行って来ました。
隣の木戸川は4年連続で外れましたが、請戸川は相性が良く、4年連続で当選しました。今年はオスが5匹までと制限されています。

請戸川の鮭釣り

 

今年はルアー釣りです
 

請戸川では、餌釣りが一番釣れるので、今年もウキを使ったエサ釣りをしようと思っていました。
ところが、本日の請戸川は水流が早くて、ウキがすぐに流されてしまいます。やむを得ず、今年はルアー釣りをすることにしました。
ルアー釣りは、腕により釣果に大きな差がでます。

私はルアー釣りが苦手なため、今年は北海道方式のルアー釣りをやることにしました。北海道方式とは、フロートでスプーンを浮かせて、さらにスプーンにエサを付けて釣ります。この方法で釣り始めたら、第一投と、第2投に続けてあたりがありました。本日は爆釣の予感がしました。



スプーンとフロート

 

鮭児か
 

川に上ってくる鮭は親鮭ですが、たまに迷ってまだ子供の鮭も上がって来ます。本日は鮭児と思うような、子供の鮭を釣りました。
脂の乗りはいまちだったので、鮭児では無かったようです。



迷い鮭


 

釣果は
 

今年の請戸川の鮭は遡上が遅れていましたが、本日は沢山の鮭が遡上してきたため、朝から入れ食い状態が続きました。
本日の釣果はオスが5本(制限いっぱい)とメスが3本ー(制限無し)でした。持ち帰り出来るのはオスが2本です。

オスの最高サイズは、(75cm、 3.5kg)でした。4kg以上のオス鮭を数本ばらしました。4kg以上のオス鮭は重くて激しく暴れるため、取り込み時にばらしてしまいます。



請戸川の鮭・メス



請戸川の鮭・オス(75cm、 3.5kg)


トップページへ前へ次へ


inserted by FC2 system