仙台湾の青物ジギング2

青物ジギングへ
 

BIA釣り日誌第178話は「仙台湾の青物ジギング2」です。

本日は仙台湾の青物ジギングに行って来ました。本日の釣り船は「第一海友丸」で会社の釣り仲間10人での釣行です。

本日は快晴で、波の高さも1mと好コンデションでした。今週の第一海友丸は、ワラサが爆釣しています。本日はワラサ期待の釣行です。



青物ジギング(隣でやっていたえびす屋丸)

 

第一海友丸で
 

昨年はサバが爆釣でした。
今年はワラサということで、スピニングリールとベイトリールの両方用意しました。午前5時に塩釜港を出港して、金華山沖での釣り始めは6時半でした。鳥山が全く見えないため本日はだめかと思いましたが、第1投から良型のイナダがヒットしました。



第一海友丸でワラサ狙い

 

待望のワラサが
 

40cmのイナダでも、スピニンクリールで巻き上げるのは大変でした。
ラインも細いため、すぐにベイトリールに取り替えました。
こちらはPE5
号とリーダーは80LBです。
すぐに鋭いあたりがありました。
巻き上げようとしても巻き上げられず、ドラグが回転して、ラインが伸びて行きます。少しづつ、慎重に巻き上げました。待望のワラサ(66cm)でした。



ワラサ(66cm)

 

本日の釣果
 

PE5号でも、一気に巻いたらライン切れしてしまいました。
リーダーは80LBが無かったので、カーボン10号に変えましたが、これも真ん中で切られてしまいました。ワラサの引きはすごいと感じました。
それでも何とか4本、取り込みました。
本日の釣果はワラサが4本(60-66cm)とイナダが20匹(40-46cm)でした。



ワラサとイナダ




トップページへ前へ次へ


inserted by FC2 system