男鹿半島のホッケ釣り6

根太島へ
 

BIA釣り日誌第171話は「男鹿半島のホッケ釣り6」です。

男鹿半島ホッケツアーに行ってきました。ツアーの参加者は、JINちゃん、こばちゃん、RODさん等10人です。
今年の男鹿はホッケの爆釣がないとの情報でボーズ覚悟のホッケツアーでした。初日は波が低かったため、午後から根太島に渡船しました。

根太島

 

爆釣
 

当日は北西の風が強く、ホッケのビッグポイントの北磯には入れませんでした。やむを得ず根太島の南側で竿を出しましたが1時間くらいは全く反応がありませんでした。1時過ぎにようやくあたりがあり、その後群れが途切れることはありませんでした。3時過ぎに入れ食いとなりましたが、渡船は4時が最終のため3時半に泣く泣く納竿となりました。釣果は30-38cmのホッケが43匹でした。



根太島のホッケ(43匹)

 

サイズ
 

ローソクボッケも少し混じりましたが全体的に型は大きく最大サイズは38cmでした。

 


ホッケ(38cm)


水族館前地磯へ

2日目は、朝から波が高かったため、水族館前の地磯に入りました。午前中は全く反応がありませんでしたが、12時ごろから群れが入り、1時間以上釣れ続きました。



男鹿水族館

 

釣果

水族館前地磯の釣果は26匹でした。



水族館前地磯

トップページへ前へ次へ


inserted by FC2 system