田代島の黒鯛釣り2

田代島・仁斗田の浜へ
 

BIA釣り日誌第193話は「田代島の黒鯛釣り2」です。

乗っ込み黒鯛狙いで、田代島に行ってきました。ポイントは、浅場で藻が多い
「仁斗田の浜」です。

田代島・仁斗田の浜

 

エサは貝
 

仁斗田の浜は浅場で「もう沢山」と言うくらい藻が茂っています。沈み根も多く、根がかりとの戦いです。その上エサ取りが多く、エサのオキアミはすぐに無くなります。
岩場を見たら写真の貝があったので、この貝をエサにしました。



岩場の貝

 

釣果は
 

エサを貝に取り替えてまもなくでした。
10m先の岩場の右手に流したウキがスーッと沈みました。あわせるとすぐにグングンと下に引いて行きます。黒鯛のあたりです。
根と藻に潜られないように、強引に竿を立てました。意外と簡単に上がって来ました。小さいなと思いながらタモで取り込みました。
計測したら以外に大きく、40cmのメスでした。




黒鯛(40cm)

 

島で氷をいただく
 

田代島で黒鯛を釣ったので、石巻までの船中、氷で冷やして行こうと思い、売店に寄りましたがドア に鍵が かかっています。 仁斗田にはもう一軒、売店があるので「田代島開発総合センタ」で場所を尋ねました。 留守かどうか電話を掛けてくれましたが、電話に出て来ません。 そこで、受付の人は近くの民家に氷が無いか電話してくれました。 民家のおばさんが、ペットボトルを凍らせた氷を持って来てくれました。 氷が無ければ、せっかく〆た黒鯛の鮮度が落ちるところでした。 おかげ様でその夜は大変おいしい黒鯛の刺身をいただくことが出来ました。 田代島の皆さん、有難うございました。

 

黒鯛の卵
 

乗っ込み黒鯛の卵です。




黒鯛の卵

 

トップページへ前へ次へ


inserted by FC2 system