庄内の黒鯛釣り1

四ツ島へ
 

BIA釣り日誌第202話は「庄内の黒鯛釣り1」です。

私の黒鯛釣りのホームグランドは奥松島でした。
奥松島は3月11日の地震による津波の被害が甚大で、当面釣りが出来る環境ではあのません。
仙台以外では、男鹿半島に行っていましたが、今年は庄内に行くことにしました。
庄内で有名な磯釣り場は「四ツ島」です。
堅苔沢漁港から渡船で島に渡ります。



四ツ島の日の出

 

大島
 

四ツ島には、文字通り、大小4つの島があります。
一番大きい大島です。
四ツ島には、平日でも毎日20人くらい渡船します。
最近は庄内ナンバーの他に、地震の被災地の宮城、福島ナンバーの車が増えています。
17日も金曜日でしたが、20人くらい渡船しました。



大島

 

黒鯛と真鯛
 

四ツ島で、最近釣れているのは、黒鯛と真鯛です。
6月は大半が真鯛狙いの釣り人です。

私は黒鯛狙いです。
4時半に釣りを開始しましたが、開始後すぐに隣の人に黒鯛がヒットしました。
その後、隣の人には次々と黒鯛がヒットし、開始2時間で8枚の
黒鯛(35-45cm)を釣りあげました。



黒鯛がヒット

 

石鯛が
 

8対0で、余りにも差がついたので、しばらくの間、隣の人を観察しました。「沈め探り釣り」でした。
私も、「沈め探り釣り」をやったら、すぐに石鯛がヒットしました。
小さいと思って、抜きあげましたが、31cmありました。
しかし、時すでに遅く、12時の納竿まで、これ1枚でした。
隣の人も、その後は石鯛1枚でした。



、石鯛(31cm)

 

石鯛の刺身
 

初めて、石鯛の刺身を食べました。
味は黒鯛と似ていますが、柔らかくて、優雅な感じがしました。
おいしかったです。



石鯛の刺身

 

メス
 

小さいけれど、乗っ込みのメスでした。
卵が入っていました。



石鯛の卵


お吸い物
 

刺身をとった後のアラはお吸い物にしました。
卵も入れました。



石鯛のお吸い物
 

トップページへ前へ次へ


inserted by FC2 system