酒田北港のハタハタ釣り6

酒田北港・水路へ
 

BIA釣り日誌第211話は「酒田北港のハタハタ釣り6」です。

12月13-14日、酒田北港にハタハタ釣りに行って来ました。
今回は上山から酒田への単独釣行です。

酒田北港のハタハタは、12月11日に、第1陣が接岸しました。
12月13日は大潮なので、最初の大群が接岸すると予測して、13日午後に北港・水路に行ってみました。
11日以降、酒田港の波は穏やかで、13日も、1.5mでした。
水路の釣り人は少なく、あまり釣れていませんでした。

酒田北港・水路(12月13日・午後)

 

火力・防波堤
 

酒田北港のハタハタは、火力発電所、北側の防波堤から釣れ始めます。
ここには、大勢の釣り人がいて、そこそこに釣れていました。
ここは、足場が悪く、キャタツで、堤防に上って、釣りをします。
海面まで、5mくらいあり、条件の悪い釣り場です。



火力・防波堤

 

夜釣り
 

水路も、火力防波堤も、大群は来ていないようだったので、日中の釣りは、
断念しました。
日帰り温泉で、休憩して、22時から水路で釣り始めました。

日中釣れていなかったので、水路の釣り人は、少数でした。
私は、釣り人が集まっていた、2番目と3番目の水車の間に入りました。

大きな群れは入りませんでしたが、適度に釣れました。
群れが途切れたので、3時に止めました。

夕方の水路(夜もここでやりました)

 

午前8時の水路
 

3時から8時まで、車の中で寝て、8時に目を覚ましました。
昨日、釣れなかったので、水路の釣り人は、まぱらです。
私は、昨夜と同じ、2番目と3番目の水車の間に入りました。
釣り始めて、しばらくは、小さな群れが入りましたが、やがて、途切れたので、
9時半で、納竿しました。




酒田北港・水路(午前8時)

 

釣果
 

2時から、3時と、8時半から9時半の、2回、入れ食いタイムがありました。
全体的に、群れが小さかったです。
今回の釣果は158匹でした。そのうちメスは50匹です。


オス(21cm)、メス(22cm)



釣果(158匹)

 

ハタハタ釣り規制
 

1昨年から、ガラガケが禁止になりました。




ハタハタ釣り規制(H24.12.14)

 

トップページへ前へ次へ


inserted by FC2 system