蟹田川の渓流釣り

渓流釣りへの挑戦
 

釣り日誌第4話は「蟹田川の渓流釣り」です。

渓流釣り未経験の私が渓流釣りへ挑戦しました。
青森に来て磯釣りの師匠JINちゃんと出会いましたが、今度は渓流釣りの名人、テッチャンに出会いました。

以前から渓流で岩魚を釣って見たいと思っていたので、一匹でいいから釣らしてほしいとお願いして初めての渓流釣りに行って来ました。名人が選んだ場所は、釣るのに楽な所ということで、蟹田川の支流でした。



津軽半島蟹田川支流

 

釣果は
 

私の目標は岩魚が一匹でしたが、最大で25CMの岩魚が二人で46匹釣れました。渓流釣り初めての私も名人の指導とサポートがすばらしく15匹程釣りました。



渓流釣り名人のテッチャンです

 

白い岩魚
 

七戸町の「岩魚を食べる会」で白っぽい岩魚を食べた事を紹介しましたが、その時の岩魚と同じ白っぽい岩魚が46匹の中に一匹だけ入っていましした。

その岩魚が釣れた場所は、確かに川底の岩が白っぽい色をしていました。写真の真ん中の岩魚がそれですが、下の小さい岩魚が黒っぽいので環境によってこんなに色が違うのかと思いました。



白い岩魚



トップページへ戻る次へ


inserted by FC2 system