袰月海岸の黒鯛釣り

高野崎
 

BIA釣り日誌第6話は「津軽半島・袰月海岸の黒鯛釣り」です。

袰月海岸には、袰月川を挟んで高野崎と鋳釜崎があります。高野崎にはキャンプ場があり、水道等の設備も整っていますが、見所は磯の突端にある奇勝「潮騒橋」です。



高野崎・潮騒橋

 

鋳釜崎  
 

袰月海岸の黒鯛釣りのポイントはたくさんありますが、今回は磯が海の中まで突き出している鋳釜崎を選びました。雨模様で波も高く、釣果は師匠が釣った真鯛が2匹だけで黒鯛は釣れませんでした。



鋳釜崎の師匠です


鋳釜崎のみち子さん
 

釣りキチにとって釣りバカ日誌のハマちゃんの奥さんのみち子さんは理想の奥さんだと思いますが鋳釜崎で向かい側の磯に来た女性は正にみち子さんのようでした。

まず、女性では尻込みして来れないような磯の釣り場に岩づたいに歩いて来ました。
さらに、ご主人がしかけを準備している間、海から水を汲み上げコマセ作りを始めました。

全て師匠にお任せのBIAよりは余程役にたっています。
その後も何かとご主人のお手伝いをしていました。
正にみち子さん以上の活躍ぶりでした。



鋳釜崎のみち子さん



トップページへ戻る次へ


inserted by FC2 system