今別のサヨリ釣り3

休日は荒天続き
 

BIA釣り日誌第16話は「今別のサヨリ釣り3」です。

12月に入ってからの休日は寒波の到来で吹雪、強風で高波等荒天続きで釣り日よりは一日もありませんでした。
本日も雨が降ったり止んだりの天候でしたがサヨリ釣りに魅せられたBIAはまたまた、袰月漁港にサヨリ釣りに行って来ました。

前回強風の時は、風でクーラーを飛ばされ壊れてしまいさらにコマセ用のバケットも海に飛ばされました。
本日は風はあまり有りませんでしたが朝から雨が降っていたためか、いつもは岸壁一杯に釣り人がいるのですが、2人だけでした。

画像を
クリックすると強風の袰月漁港が見られます。



雨の袰月漁港


津軽海峡にかかる虹
 

朝から雨が降り続いていましたが、時々太陽も顔を見せました。ほんの一瞬の顔見せでしたが、その度、津軽海峡には美しい虹がかかりました。

虹の向こう側には北海道の山々が雪化粧をして横たわっています。虹の画像をクリックすると晴天の津軽海峡が見られます。



津軽海峡にかかる虹


アジの大群が
 

本日は12月にしては気温が高かったせいか、アジの大群に襲われ、
撒き餌をすると港が黒く成るくらい集まって来ました。
手前に蒔いてその隙に遠くへしかけを投げても、アジがかるためサヨリはおしとやかなようです。

そんな訳で本日のサヨリ釣りの成果は8匹でした。一日中、さよりのしかけでしたが、その他には型の良いタナゴが6匹釣れました。

日中の釣り人は2人だけでしたが、暗くなったら続々と釣り人が集まりだしました。BIAは鳥目のため、暗くなると止めますが黒鯛と、ヤリイカ釣りのようでした。
ヤリイカは目の前で釣れていましたので照明の工夫をしてやって見たいと思います。



袰月漁港から望む高野崎



トップページへ戻る次へ


inserted by FC2 system