大鳥池のヒメマス釣り2

泡滝ダム
 

BIA釣り日誌第222話は「大鳥池のヒメマス釣り2」です。

昨年に引き続き、大鳥池のヒメマス釣りに行って来ました。
大鳥池に行くには、泡滝ダムまで、車で行って、駐車場から、登山道を
徒歩で登り、約3時間で大鳥池に到着します。

昨年は、大鳥池に行くのが初めてだったので、5時間かけてゆっくり
上りました。
今年も4時間かかりました。



泡滝タ゜ム駐車場

 

登山道の雪渓
 

6月下旬の、大鳥池登山道には、例年なら、雪渓が数箇所、残っています。
設計を横断する時、滑り落ちる危険性があります。
昨年は、数箇所残っていて、怖い思いをしたので、今年は、アイゼンと、ピッケルを持参しました。
ところが、今年は、積雪量が少なく、登山道に雪渓が残っている場所は
在りませんでした。



解けた雪渓

 

大鳥池・水門
 

大鳥池の釣りのポイントは、水門から東沢流れ込みまで、タキタロウ山荘から見て、左側の湖岸だけです。ボートは禁止です。
水門から、東沢流れ込みまで、昨年は、大勢いた釣り人が一人もいませんでした。
今年は雪解けが早かったので、湖の水温が高いようです。



大鳥池・水門

 

東沢流れ込み
 

釣り人は、東沢流れ込みに集中していました。
ウェーダーを履いて、水中に入り、ルアーを投げていました。

私は、今回は餌釣りです。
流れ込みは、ルアー釣りの釣り人がいっぱいだったので、少し山荘よりの場所に入りました。



東沢流れ込み・ルアー釣り

 

タキタロウ山荘
 

宿泊は「タキタロウ山荘」です。

利用条件 随時(素泊まりのみ。食事はなし。ただし、毛布・卓上コンロは貸出あり)
費用内容 素泊まり 1人1,500円(協力金として)
申し込み 予約は必要ありません。当日山荘で申し込みます。
金、土、日だけ、管理人が滞在しています。
開館時間 24時間いつでも利用することが可能ですが、登山者の山小屋のため、夜の早い就寝、朝の早い出発が原則。20時に電気が消えます。
休館日 管理人不在の時も開放してあるため年中利用可能。
宿泊人数 100
食事 なし


タキタロウ山荘

 

釣果は
 

ヒメマスが21匹(19-24cm)、
昨年よりも、小ぶりのヒメマスが多かったです。




ヒメマス21匹(19-24cm)

 

山形のルアーマン
 

大鳥池には、ヒメマス釣り師の他に、タキタロウ狙いの釣り人も来ています。
今回も、30年間、毎年、ヒメマス釣りに来ている年配の釣り人と、
タキタロウ狙いの山形の若い釣り人が来ていました。
若いので、いつか、タキタロウを釣り上げて、貰いたいものです。



山形のルアーマン

 


トップページへ戻る次へ


inserted by FC2 system