十和田湖のヒメマス釣り9

秋の十和田湖へ
 

BIA釣り日誌第141話は「十和田湖のヒメマス釣り9」です。

十和田湖のヒメマス釣りは10月1日から来年の6月19日まで解禁になります。十和田湖のヒメマスはここ数年不漁でしたが、今年の6-7月は数年ぶりに大漁でした。10月2日に秋の十和田湖にヒメマス釣りに行って来ました。6-7月は子ノ口で釣れたため、最初に子ノ口に行って見ましたが、釣り人はまばらで全く釣れていませんでした。



子ノ口

 

猿鼻岬へ
 

十和田湖のヒメマスは和井内で放流するため、3年後に親マスとなったヒメマスは和井内に戻って来ます。2年魚を狙って子ノ口に行ったものの、全く釣れなかったために、和井内の先の猿鼻岬へ行ってみました。ヒメマスが戻って来る和井内は禁漁になっています。子ノ口から大川岱まで、ヒメマス釣りの釣り人は全く見かけませんでした。



猿鼻岬

 

釣果は
 

7月に投げ釣りで釣れたため、今回も岸からの投げ釣りです。
ヒメマスが回遊する、岸辺の駆け上がりにシカケを投げたところ、すぐにウキが倒れました。ヒメマスのあたりは食い上げです。
2年魚を期待しましたが、親マスでした。
本日の釣果は28-31CMのヒメマスが4匹でした。
すべて3年魚の親マスでオスが3匹、メスが1匹でした。
上の1匹がメスで下の2匹がオスです。オスは婚姻色になっています。



ヒメマス(親マス28-31cm)

 

ヒメマスの塩焼き
 

本日釣ったヒメマスは「刺身」と「塩焼き」で食べました。



ヒメマスの塩焼き



トップページへ
戻る次へ


inserted by FC2 system