野尻湖のヒメマス釣り5

4年ぶりに野尻湖へ
 

BIA釣り日誌第176話は「野尻湖のヒメマス釣り5」です。

久しぶりに野尻湖のヒメマス釣りに行って来ました。
野尻湖のヒメマスは、資源保護のため8月いっぱいは禁漁です。9月1日から解禁のため、夏休みを利用して4年ぶりに野尻湖のヒメマス釣りに行って来ました。



野尻湖のヒメマス釣り

 

初日の釣果
 

初日の9月1日は、6人乗りの和船でのヒメマス釣りです。
同行した釣り人は信州の釣り迷人初め私を含めて6人です。

4
年ぶりのヒメマス釣りのため、感が戻らず初日の釣果はヒメマスが
5匹(20-30cm)でした。



和船でのヒメマス釣り(黒姫山)

 

2日目は単独で
 

9月2日、2日目のヒメマス釣りは単独での釣りとなりました。6年前に野尻湖のヒメマス釣りのために取得した船舶免許が初めて約に立ちました。



2日目は単独で(妙高山)

 

尺ヒメは食い下げ
 

ヒメマスのあたりは、竿先が水平になる食い上げです。これは30cm未満の場合で、30cm以上の大物はグイグイと下に引いて行きます。0.8号のハリスが耐え切れず、ハリス切れで数匹バラシました。



尺ヒメ(31cm)

 

2日目の釣果
 

2日目も午前中はパラパラとしたあたりで、釣果はわずかに2匹でした。午後になったら一転、次々と大群が押し寄せてきました。
3本の竿が制御出来ないくらいに、次々と竿先があがります。
時にはグングンと下に引いて行きます。
2日目の釣果は24匹(25cm-31cm)でした。



野尻湖のヒメマス(15-31cm)


トップページへ戻る次へ


inserted by FC2 system