仙台湾のメバル釣り1

初めてのメバル釣り
 

BIA釣り日誌第95話は「仙台湾のメバル釣り1」です。

タラは産卵期に入ったため釣れなくなり、ジギングによるサバ釣りもシーズンが終ってしまいました。
現在の釣り物はカレイとメバルです。本日はメバル釣りに初挑戦です。



仙台湾の朝日


東北丸でメバル釣り
 

本日は東北丸からメバル船が出たため、初めて東北丸に乗船しました。メバル釣りは初めてのため、昨日メバル用のサビキと50号の錘を購入してきました。竿はドッカン釣りで使った、50号、3.5Mの中通しの船竿です。
餌のどじょうは付きましたが、餌がついていないサビキの方が良く釣れました。



東北丸のメバル釣り


釣果は
 

メバル釣りは初めてで本での勉強もしていず、ぶっつけ本番の釣りでした。しかもサビキ釣りのため、どのように竿を動かすのか、隣の人の釣り方を見ながらやってみました。
回りの人は、みんな一荷釣りですが、BIAは一匹づつしか釣れません。しかも釣れるスピードが全く違います。結局BIAの釣果は18-28CMのメバルが13匹でした。隣の人は56匹で、竿頭は59匹でした。

魚探で探り、同じようにメバルの群れの中にサビキを落としているのですが、人によって釣果が大きく違います。サビキ釣りも奥が深いと思いました。次回、再チャレンジしてみます。



本日の釣果・18-28CMのメバルが13匹


トップページへ前へ次へ


inserted by FC2 system