大畑川の岩魚釣り2

春もみじの大畑川へ
 

BIA釣り日誌第32話は「下北半島・大畑川の岩魚釣り2」です。

桜も散り始め、春もみじのシーズンを迎えようとしている大畑川に岩魚釣りに行って来ました。
大畑川の薬研渓流は紅葉の名所ですが、春もみじも美しく、来週から春もみじ祭りも開催されて様々なイベントが企画されています。



春もみじの大畑川・薬研渓流

 

大畑川支流・釜沢
 

前回の大畑川の釣行では、岩魚を求めて最上流の支流・太兵衛川まで行った所、熊と異常接近したため、今回の釣行は冬眠明けでお腹のすいた熊に出会わないように薬研温泉の近くの支流にしました。
最初に行ったのは、薬研温泉から恐山に行く県道沿いに流れる釜沢です。



釜沢


うぐい滝川
 

次に行ったのは一つ上流のうぐい滝川です。この川は上流に砕石場があり釣りが出来るのはその手前までです。
岩魚がいそうなポイントは沢山あったのですが、他の釣り人も多く、支流を2ケ所回っても魚影は感じられませんでした。
スコンクかと思っていたところ写真の滝壷で岩魚が1匹釣れました。
今回の釣果はこの一匹だけでした。
道路が整備されて渓流に入り易いため、薬研温泉の近くではあまり釣れないのかもしれません。
名人と一緒だと違う釣果になると思いますが。



うぐい滝川



トップページへ戻る次へ


inserted by FC2 system